KnowledgeCore
T9012801004005
株式会社ナレッジコア®

トップ >  見積大臣®シリーズ >  FAQ(よくある質問) >  SQL Server変更

SQL Serverに接続できない | FAQ(よくある質問) | 見積大臣®シリーズ

Q

SQL Serverに接続できないのですが?

A

SQL Serverに接続できない場合は、SQL Serverのインスタンス名が一致しているか確認して下さい。 (*)インスタンス名に、大文字・小文字の区別はありません。 インスタンス名の変更は、起動時の「接続設定」画面または「環境設定」画面の「SQL Server」タブから変更します。 インスタンス名変更後、指定したインスタンス名のSQL Serverに何もデータが入力されていない場合には、 会社名の入力画面が表示されますので、会社名だけは入力して下さい。 また、SQL Serverが停止していると接続できませんので、自動起動するように設定して下さい。 設定は、「SQL Server構成マネージャ」から「SQL Serverのサービス」で行います。

SQL Server インスタンス名

SQL Serverのインスタンス名は、SQL Serverのバージョンによって、以下のように弊社ではディフォルト設定しています。

  1. SQL Server 2022 Express : k_core2022
  2. SQL Server 2019 Express : k_core2019
  3. SQL Server 2017 Express : k_core2017

SQL Serverのインスタンス名は、大文字・小文字の区別はありません。

SQL Server構成マネージャ

SQL Server構成マネージャは、スタートメニュー等に表示されない場合があります。 このような場合は、FAQ「SQL Server構成マネージャは、どうやって起動しますか?」をご覧下さい。

お知らせ・ご注意

  1. 使用しなくなったSQL Serverは、停止して自動起動しないように設定して下さい。 使用しないSQL Serverが動作していると、無駄にメモリを消費したり、CPUに余計に負荷をかけることになります。 設定は、「SQL Server構成マネージャ」から「SQL Serverのサービス」で行います。
  2. バージョンの古いSQL Serverバックアップファイルから、新しいバージョンのSQL Serverにデータを復元しようとすると、 エラーが発生することがあります。 この場合には、SQL Server Management Studioを使った復元を行って下さい。
  3. インストールされているSQL Serverが2019や2017でも、SQL Server 2022に更新する操作方法は、上記と同じです。