トップ >
見積大臣®シリーズ >
FAQ(よくある質問) >
SQL Server変更
SQL Serverに接続できない | FAQ(よくある質問) | 見積大臣®シリーズ
SQL Serverに接続できないのですが?
SQL Serverに接続できない場合は、SQL Serverのインスタンス名が一致しているか確認して下さい。
(*)インスタンス名に、大文字・小文字の区別はありません。
インスタンス名の変更は、起動時の「接続設定」画面または「環境設定」画面の「SQL Server」タブから変更します。
インスタンス名変更後、指定したインスタンス名のSQL Serverに何もデータが入力されていない場合には、
会社名の入力画面が表示されますので、会社名だけは入力して下さい。
また、SQL Serverが停止していると接続できませんので、自動起動するように設定して下さい。
設定は、「SQL Server構成マネージャ」から「SQL Serverのサービス」で行います。
SQL Server インスタンス名
SQL Serverのインスタンス名は、SQL Serverのバージョンによって、以下のように弊社ではディフォルト設定しています。
- SQL Server 2022 Express : k_core2022
- SQL Server 2019 Express : k_core2019
- SQL Server 2017 Express : k_core2017
SQL Serverのインスタンス名は、大文字・小文字の区別はありません。
SQL Server構成マネージャ
SQL Server構成マネージャは、スタートメニュー等に表示されない場合があります。
このような場合は、FAQ「SQL Server構成マネージャは、どうやって起動しますか?」をご覧下さい。
お知らせ・ご注意
- 使用しなくなったSQL Serverは、停止して自動起動しないように設定して下さい。
使用しないSQL Serverが動作していると、無駄にメモリを消費したり、CPUに余計に負荷をかけることになります。
設定は、「SQL Server構成マネージャ」から「SQL Serverのサービス」で行います。
- バージョンの古いSQL Serverバックアップファイルから、新しいバージョンのSQL Serverにデータを復元しようとすると、
エラーが発生することがあります。
この場合には、SQL Server Management Studioを使った復元を行って下さい。
- インストールされているSQL Serverが2019や2017でも、SQL Server 2022に更新する操作方法は、上記と同じです。
Copyright(C) KnowledgeCore Inc. All rights reserved.