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SQL Server変更(LAN対応版) | FAQ(よくある質問)

Q

SQL Serverを変更したいのですが(LAN対応版)?

A

ここではLAN対応版の場合について説明しています。 通常版(スタンドアロン版)の場合はこちらをご覧下さい。

1.データのバックアップ

使用しているSQL Server 2019 ExpressをSQL Server 2022 Expressに変更するには、 まず、サーバパソコンでデータのバックアップをとります。 データのバックアップは、[バックアップ]ボタンをクリックすると、バックアップファイルを作成できます。 (*)クライアントパソコンではバックアップをとる必要はありません。

2.SQL Server 2022 Express インストール

SQL Server 2022 Expressがインストールされていない場合には、 SQL Server 2022 Expressをインストールして下さい。 インストール方法は「セットアップガイド」をご覧下さい。 なお、サーバパソコンについては混合モードでインストールする必要があります。 詳細は「LAN対応版マニュアル」をご覧下さい。

SQL Server 2019 Expressはアンインストール(削除)しないで、 そのまま残すことをお勧めします。

LAN対応版のサーバパソコンでは、SQL Server 2022をインストール後に、 TCPIP接続の有効化等の作業をSQL Server 2022のインスタンス(k_core2022)に対して行う必要があります。 また、一つのポート(TCP1435)に対して2つのインスタンスを実行することはできませんので、 SQL Server 2019のインスタンス(k_core2019)は停止する必要があります。 TCPIP接続の有効化、インスタンスの停止などの操作は、LAN対応版マニュアルをご覧下さい。

SQL Server 2019のインスタンス(k_core2019)を停止させるには「SQL Server構成マネージャ」を使って、 サービスの停止を行って下さい。 同時に、開始モードを無効にして下さい。 サービスの停止等の操作は、LAN対応版マニュアルをご覧下さい。

3.単体で動作確認

使用する全てのパソコンについて、単体で動作することを確認します。

見積大臣®シリーズを起動して、起動時に表示される「ログイン・接続情報」画面で、 「□リモート接続する」チェックボックスをチェックしないで、 さらに、SQL Server 2022を使用する場合には、「ローカルサーバ-インスタンス名」を「k_core2019」から「k_core2022」に変更して、 [OK]をクリックします。 (インスタンス名は大文字・小文字は区別されません)。

変更したインスタンスに何もデータが入力されていない場合には、 会社名の入力画面が表示されますので、会社名だけは入力して下さい。

4.データの復元

サーバパソコンでデータの復元を行って下さい。 データの復元は[復元]ボタンをクリックして、バックアップファイルからデータを復元して下さい。 データの復元はサーバパソコンのみでOKです。

5.リモートのインスタンス名変更(サーバPCでSQL Server 2022を使用する場合)

使用する全てのクライアントパソコンで「見積大臣®シリーズ」を起動して、 起動時に表示される「ログイン・接続情報」画面で、サーバPCでSQL Server 2022を使用する場合には、 リモートのインスタンス名を「k_core2022」に変更して、 「□リモート接続する」チェックボックスをチェックして [OK]をクリック後、サーバパソコンに格納されているデータを参照できるか確認して下さい。

お知らせ・ご注意

  1. 使用しなくなったSQL Serverは、停止して自動起動しないように設定して下さい。 使用しないSQL Serverが動作していると、無駄にメモリを消費したり、CPUに余計に負荷をかけることになります。 設定は、「SQL Server構成マネージャ」から「SQL Serverのサービス」で行います。
  2. バージョンの古いSQL Serverバックアップファイルから、新しいバージョンのSQL Serverにデータを復元しようとすると、 エラーが発生することがあります。 この場合には、SQL Server Management Studioを使った復元を行って下さい。
  3. インストールされているSQL Serverが2014や2012でも、SQL Server 2022に更新する操作方法は、上記と同じです。

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