KnowledgeCore
株式会社ナレッジコア®
T9012801004005

トップ >  見積大臣®シリーズ >  FAQ(よくある質問) >  LAN対応版 >  接続不可 >  一部のクライアントPCからサーバPCのSQL Serverに接続できない

一部のクライアントPCからサーバPCのSQL Serverに接続できない

Q

一部のクライアントPCからサーバPCのSQL Serverに接続できないのですが?

A

一部のクライアントPCからは接続できるけれども、他の一部のクライアントPCから接続できない場合には、 まず、接続できないクライアントPCの起動時に「□リモート接続」チェックボックスをチェックしないで、 単体で動作するかを、まず確認して下さい。 単体で動作して、リモート接続できない場合に考えられる原因は、以下の通りです。
  1. ファイアウォール
  2. 名前解決がうまくいっていない
  3. パスワードが違っている
ファイアウォールについては、サーバPCとクライアントPCの両方でオフにしてみて下さい。 名前解決については、過去にパソコン名を変更して、前の設定が残っていたりするケースで、 サーバPCに接続できないケースがあります。 この場合には、サーバPCに固定IP(IPV4)を割り当てて、リモート接続時にサーバPC名ではなく、固定IPを入力して下さい。

お知らせ・ご注意

  1. インボイス対応の請求書等はA4サイズをご利用下さい。
  2. 最新バージョンの見積大臣®シリーズでは、SQL Server 2022をインストールしないで、 SQL Server 2019をそのまま使用することもできます。
  3. 印刷・プレビュー・PDF作成が正しく動作しない場合には、 使用するプリンタが正しく選択されているか確認して下さい。
  4. パソコンの動作が不安定な場合はこちらをご覧下さい。
  5. SQL Server 2022 Expressインストール時に表示される「SQL Server用Azure拡張機能」画面では、Azure拡張機能は使用しませんので、 「□SQL Server用Azure拡張機能」チェックボックスのチェックは外して下さい。詳細はセットアップガイドをご覧下さい。

トップ
資料請求
機能比較
価格表
お申し込み
オンラインショップ
バージョンアップサービス
製品の特長
階層対応
検索機能
見積番号自動連番
簡易印鑑機能
印鑑画像等登録
LAN対応版
明細入力・原価計算
原価・粗利計算
検索・置換
印刷機能
PDF作成
簡易印鑑機能
マスターデータ
単価データ
税抜/税込登録
サポート
インボイスの発行
FAQ(よくある質問)
印刷サンプル
更新情報
動作環境
お問い合わせフォーム