トップ >
見積大臣®シリーズ >
FAQ(よくある質問) >
LAN対応版 >
接続不可 >
一部のクライアントPCからサーバPCのSQL Serverに接続できない
一部のクライアントPCからサーバPCのSQL Serverに接続できない
Q | 一部のクライアントPCからサーバPCのSQL Serverに接続できないのですが? |
A | 一部のクライアントPCからは接続できるけれども、他の一部のクライアントPCから接続できない場合には、
まず、接続できないクライアントPCの起動時に「□リモート接続」チェックボックスをチェックしないで、
単体で動作するかを、まず確認して下さい。
単体で動作して、リモート接続できない場合に考えられる原因は、以下の通りです。
- ファイアウォール
- 名前解決がうまくいっていない
- パスワードが違っている
ファイアウォールについては、サーバPCとクライアントPCの両方でオフにしてみて下さい。
名前解決については、過去にパソコン名を変更して、前の設定が残っていたりするケースで、
サーバPCに接続できないケースがあります。
この場合には、サーバPCに固定IP(IPV4)を割り当てて、リモート接続時にサーバPC名ではなく、固定IPを入力して下さい。 |
お知らせ・ご注意
- 2025年10月14日にWindows 10, Office 2016 & Office 2019 はサポート終了になります。
- インボイス対応の請求書等はA4サイズをご利用下さい。
- 最新バージョンの見積大臣®シリーズでは、SQL Server 2022をインストールしないで、
SQL Server 2019をそのまま使用することもできます。
- 印刷・プレビュー・PDF作成が正しく動作しない場合には、
使用するプリンタが正しく選択されているか確認して下さい。
- パソコンの動作が不安定な場合はこちらをご覧下さい。
- SQL Server 2022 Expressインストール時に表示される「SQL Server用Azure拡張機能」画面では、Azure拡張機能は使用しませんので、
「□SQL Server用Azure拡張機能」チェックボックスのチェックは外して下さい。詳細はセットアップガイドをご覧下さい。
Copyright(C) KnowledgeCore Inc. All rights reserved.