一部のクライアントPCからは接続できるけれども、他の一部のクライアントPCから接続できない場合には、
まず、接続できないクライアントPCの起動時に
「□リモート接続」チェックボックスをチェックしないで、
単体で動作するかを、まず確認して下さい。
単体で動作して、リモート接続できない場合に考えられる原因は、以下の通りです。
- ファイアウォール
- 名前解決がうまくいっていない
- パスワードが違っている
ファイアウォールについては、サーバPCとクライアントPCの両方でオフにしてみて下さい。
名前解決については、過去にパソコン名を変更して、前の設定が残っていたりするケースで、
サーバPCに接続できないケースがあります。
この場合には、サーバPCに固定IP(IPV4)を割り当てて、リモート接続時にサーバPC名ではなく、固定IPを入力して下さい。