トップ >
見積大臣®シリーズ >
FAQ(よくある質問) >
LAN対応版 >
接続不可 >
クライアントPCからサーバPCに接続できない(ファイアウォール)
クライアントPCからサーバPCに接続できない(ファイアウォール)
Q | クライアントPCからサーバPCに接続できないのですが?(ファイアウォール) |
A | クライアントPCからサーバPCのSQL Serverに接続できない場合には、問題を切り分けるため、
まず、ファイアウォールをオフにして接続できるか確認して下さい。
ファイアウォールはサーバPCとクライアントPCの両方ともオフにして下さい。
ファイアウォールをオフにして、接続できれば、ファイアウォールが原因ということになります。
ファイアウォールをオフにしても接続できなければ、
リモート接続の有効化などの設定の問題が考えられます。
ファイアウォールをオフにしたら、必ず元に戻して下さい。
オフのままだとセキュリティ上の問題が発生する可能性があります。 |
お知らせ・ご注意
- 2025年10月14日にWindows 10, Office 2016 & Office 2019 はサポート終了になります。
- インボイス対応の請求書等はA4サイズをご利用下さい。
- 最新バージョンの見積大臣®シリーズでは、SQL Server 2022をインストールしないで、
SQL Server 2019をそのまま使用することもできます。
- 印刷・プレビュー・PDF作成が正しく動作しない場合には、
使用するプリンタが正しく選択されているか確認して下さい。
- パソコンの動作が不安定な場合はこちらをご覧下さい。
- SQL Server 2022 Expressインストール時に表示される「SQL Server用Azure拡張機能」画面では、Azure拡張機能は使用しませんので、
「□SQL Server用Azure拡張機能」チェックボックスのチェックは外して下さい。詳細はセットアップガイドをご覧下さい。
Copyright(C) KnowledgeCore Inc. All rights reserved.