KnowledgeCore ナレッジコア

トップ >  建設業許可ソフト 更新大臣(R) >  FAQ(よくある質問) >  操作方法

操作方法 | FAQ | 建設業許可ソフト 更新大臣(R)

Q

入力済の日付をクリアしたいのですが、どうすればいいですか?

A

日付のクリアは、マウスで消したい日付の項目の内容を全て選択状態(反転表示状態)にして、DELキーで一気に消して下さい。 画面上には「___ __ 」のようにアンダーバーが残りますが、印刷はされません。

Q

インストールできないのですが、どうすればいいのですか?

A

「一般ユーザ」など、インストール権限を持っていないユーザではインストールできません。 「管理者」等のインストール権限をもったユーザでインストールを行って下さい。

Q

再インストールしたら入力済みのデータがなくなりました

A

インストールするときに「全てのユーザ」または「このユーザのみ」という設定がありますが、 この設定を再インストール時に違った設定にすると、データフォルダが変わるため、入力済みデータが表示されなくなります。 「全てのユーザ」を選択した場合にはドキュメントフォルダに、 「このユーザのみ」を選択した場合には「(ユーザ名の下の)ドキュメント」フォルダにデータが格納されます。 この場合には、アンインストール後、再度同じ設定でインストールすれば入力済みデータを利用できます。

Q

更新大臣(R)が起動できないのですが?

A

Windows Updateを行っていないパソコンで、更新大臣(R)が起動できないという問題が発生するケースが報告されています。 この場合には、まずWindows Updateを行って、最新のWindows環境に更新して下さい。 Windows Updateにつきましてはこちらをご覧下さい。

Q

起動時にエラー終了してしまうのですが?

A

設定情報がおかしくなっている可能性があります。 「更新大臣(R) Ver 6.0」以降では設定ファイルの削除を行って下さい。 「更新大臣(R) Ver 6.0」よりも前のバージョンではアンインストール後、再度インストールしてみて下さい。 上記操作を行っても、データファイルが消えることは通常ありません。 この問題が生じた場合には、Windows Updateを行って最新のWindows環境にすることをお勧めします。

Q

オンラインアップデートしたら入力済みのデータがなくなりました

A

インストール及びオンラインアップデートするときに「全てのユーザ」または「このユーザのみ」 という設定がありますが、この設定をインストール時とオンラインアップデート時に異なった設定にすると、 データフォルダが変わるため、入力済みデータが表示されなくなります。 この場合には、アンインストール後、再度同じ設定でインストールすれば入力済みデータを利用できます。

FAQ(よくある質問)トップへ


トップ
 ・資料請求
経審ソフト 経審大臣(R)シリーズ
見積ソフト 見積大臣シリーズ(R)
工事経歴書ソフト 入札大臣(R)
建設業許可ソフト 更新大臣(R)
お申し込み
 ・オンラインショップ
 ・FAX
 ・バージョンアップサービス
サポート
 ・お問い合わせフォーム