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トップ >  見積大臣®シリーズ >  注文書作成

注文書作成

作成した見積書から材料発注のための注文書を作成できます。

注文書作成は、作成済み見積データから、名称・規格・数量・原価等を注文明細として、注文書を作成します。 注文書は、PDFまたはエクセルファイルとして作成できますので、エクセルファイルを作成しておけば、後でお客様が変更することも可能です。

また、エクセルファイルなら、元になる注文書様式をお客様が変更することもできます。 注文書を作成する際に、元になる明細を選択するには、以下の2つの方法があります。

  1. 明細入力専用画面で「行コピー」した内容から注文書を作成

    階層毎に別宛先の注文書を作成する場合に便利です。

  2. 作成済みの見積書を選択して、選択した見積書の明細全てから注文書を作成

    物品販売中間業者等で見積明細内容をそのまま発注する場合に便利です。

操作

注文書作成-見積書選択画面

注文書作成-見積書選択画面で、[コピー行]ボタンをクリックすると、見積明細入力画面で「行コピー」した内容から注文書を作成します。

[選択]ボタンをクリックすると、選択した見積書の明細全てから注文書を作成します

同時に、この画面で注文書をPDFで作成するか、エクセルファイルとして作成するか選択できます。

注文書作成画面

PDFを選択すると「注文書作成」画面が表示されます。

納期・担当者・項目番号等の条件を設定後、[PDF作成]ボタンをクリックして下さい。

指定した条件に基づいて作成した注文書PDFファイルが起動します。

ご注意

  1. エクセルファイルとして作成するには、Microsoft エクセル がインストールされている必要があります。
    詳細は弊社サポートページエクセル出力をご覧下さい。
  2. 「通常使用するプリンタ」に設定したプリンタによっては印刷範囲に入りきらない場合があります。 この場合には元になるファイルの余白設定等を変更して下さい。 プリンタの機種によって印刷範囲は大きく異なります。
  3. 本機能を利用される場合には、Office UpdateまたはMicrosoft Updateを実行して、エクセルに最新のアップデートを適用して下さい。 詳細は弊社サポートページWindows Updateをご覧下さい。
  4. エクセル出力がうまくいかない場合には、弊社サポートページエクセル出力をご覧下さい。

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