トップ > サポート情報 > 用語解説 > 厚生労働省関係 > 企業年金制度
企業年金制度は、企業が社員に対して年金を支給する制度です。 企業年金制度は、確定給付型企業年金(確定給付企業年金・厚生年金基金)と、確定拠出年金(企業型)の2つがあります。
確定給付型企業年金は、事業主が従業員と給付の内容をあらかじめ約束し、 高齢期において従業員がその内容に基づいた給付を受けることができる企業年金制度です。 確定給付企業年金についてはこちらをご覧下さい。
確定拠出年金は、拠出された掛金とその運用益との合計額をもとに、将来の給付額が決定する年金制度です。 掛金を事業主が拠出する企業型確定拠出年金(企業型DC)と、 加入者自身が拠出するiDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)があります。
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